2012年5月14日月曜日

950登録

どーもこんばんは!

先日、トレーラーを落札した件について書きましたが、今日は、牽引車の登録について!

牽引の登録をしないといけないんだけど、なんせ初めてで、知識もなかったんで、何を登録すればいいのか分らず、いろいろ調べてました。

<下記はちょっと他のサイトから引用>
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
トレーラーを牽引する為には牽引車(牽引する車)、被牽引車(トレーラー)どちらかに登録が必要となります。
以前までは被牽引車に連結検討書を書いて牽引可能な牽引車をトレーラーごとに登録していました。
これでは複数トレーラーを所有する場合や友人のトレーラーを牽引したい場合などにかなり不便でした。
ですが、法改正で牽引車に牽引可能なトレーラーの総重量を記載することで、登録重量以下のトレーラーであれば自由に牽引できるようになりました。
これが「950登録」と呼ばれるものです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
ということで、先日、軽自動車協会へ行ってきて、自分のステップワゴンに牽引登録をしてきました。

かかった費用は、OCR用紙2枚の60円。あとはガソリン代です。
かかった時間は約1時間くらいかな。

計算書が必要なので、事前に下記サイトにて、計算書をダウンロード。
「リトルハウス」http://www.littlehouse.co.jp/renketsu/
大体の車種の計算書は検索すると出てきます。

あとは、窓口で「牽引追加したいんですけど」って言いましょう。
親切に教えてくれますよ。

窓口でこの用紙に記入してって言われて、該当箇所を記入して、なぜか計算書と一緒に車検のラインに行けって言われました。
そこでは、車に乗ったまま、用紙を渡して、なんか検印をもらって、窓口に戻ってきたら、車検証発行みたいな感じでした。
ということで「950登録」は完了です。

          車検証はこんなになります↓

0 件のコメント:

コメントを投稿