2016年12月25日日曜日

2016耐久茶屋参戦

全国YZF-R125ファンの皆さま、いつもながらかなり久々の投稿です。

もうね、ブログ書くのが億劫なもんで^^;

さてさて、11/26,27で筑波まで行ってきました。

チームは、昨年から誘われお世話になっている、エレファンツで、今回はST125に2チーム、ST100に1チームで、3チームでの参加です。
ST125は、うちのYZFと、DUKE125.
ST100は、XR100です。

途中静岡で寄り道してたりしたんで、広島から14時間くらいで到着。
1年ぶりの筑波です。
土曜日の公式練習から参加です。

2日目くらいに雪が降ってたんで、グラベルにはまだ雪が(´Д`)
めちゃ寒いです。

今回チームメイトの繁野君と合流。
皆様ご存知の、GETHOTタイヤウォーマーを作っているHOTOBANK USA代表の繁野君です。
も一人のチームメイトの美保ちゃんは、当日ぶっつけで!
モタード乗りの、いけいけギャルらしいです。

練習走行は、まあまあのタイムで終了。
ベストは17秒5でした。
昨年ベストは17秒2です。
今日は天気が良かったけど、なんと日曜の天気は雨予報。。。
まじで、ここまできて雨は勘弁してほしいと、晴れを祈ってましたけど。

耐久茶屋のグリッドはくじ引きで決まります。
スタートは2組に分かれ、時間差スタートになるんで、当然前のほうを引きたいところ。
今回は僕がくじを引かせてもらい、なんと75台中72番目(T_T)
まじでへこむ。

そして決勝当日、天気は雨。。。
スタート前には止みましたが、15時くらいからまた降るという情報も。
最近苦手なウェット路面。
カウルは新品だし、こけたくないと思い、ビビりながらのウォームアップ。
全然遅い感じです^^;ヤバイ

雨は止んでるので、レインではなく、ロッソ2でそのままいくことに。
一応、スペアホイルにダンロップのレインは準備。

若干前倒しのスタート進行で、スタート。
スタートライダーは僕ですが、やはりペースが上げられない。
ラインが乾いてきてから、ようやくペースアップ。

1時間経過時でクラス2位までは上がれました。
しかし、トップはめちゃ速です。

セカンドライダーの繁野君も順調にクラス2位をキープで、安定した走り。
サードライダーの美保ちゃんも、マシンに慣れてきて、順調にラップを重ねます。

1人が2スティントづつ走り、僕の2スティント目で事件は起きました( ;∀;)
台数が多く、まだ一部ウェットパッチの残る路面で転倒者も結構いました。
そうなると、セーフティカーが入り、5分~10分程度のスロー走行になります。

ここで若干ですが小雨が降ってきた。

セーフティーカーがピットに入り、ブルーフラッグで再スタート!
そして1コーナーで、フロントがずるっと。。。あれれ。。。
やっちまった(T_T)

こけちゃいました。
たぶんタイヤが冷えてたせいかなと。
もう少し慎重にいってればなぁ。

起こしてもエンジンがなかなかかからず、押していたら、なんとかかかり、再スタートできました。
ここでかなりのタイムロス。
ブレーキレバー交換と、この際レインタイヤに交換して、繁野君にチェンジ。
ここでもタイヤ交換などで時間がかかり、またまたかなりのタイムロス。
ごめんよ~😢
たぶんクラス5位くらいまで下がったかな。
周回差が結構あり、残り時間を考えても、表彰台はかなり厳しい状況。
ラストライダー美保ちゃん、最後の追い上げでフィニッシュ!
ガッツポーズでのゴール!!

YZFがんばりました。

なんのトラブルかは不明ですが、途中からエンジン回転が9000くらいから上がらなくなり、パワーダウンしてきたとのこと。
最後帰ってきたときは、アイドリングもしなくなってた。

結果は、総合25位、ST125クラス4位という結果となりました。
今回協力していただいた皆さんありがとうございました。
H.M.F様
HOTBANK USA 繁野様
RCエレファンツの皆様

来年も出れれば、出たいかな。
またよろしくお願いします。

筑波では、いろいろな再会もあり、結構楽しいものです。
帝京大学時代の先輩・友人が集まり、この年でもレースに関わっているなんて、うれしい限りっす。
左から、小尾君で、ライダースサロン横浜から過去GP125やGP250に出ていた。
今回はプロップマンさんからかな。
その右が、下田さんで、今回監督をしていただきました。今は筑波TTに参戦中。
そして恐縮ですが俺が真ん中。
その右が、増田君で、CPスポーツからモタードS1OPENやってます。
一番右側は、繁野君で、レースやってる人なら知っていると思いますが、GETHOTを開発・販売しているHOTBANK USA代表です。

まだまだ楽しんでいこー!!

それでは、また。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿