2013年11月16日土曜日

マフラーテスト

YZF-R125ファンの皆様こんばんは!

今年のシーズンも終わり、オフシーズンとなりました。
オフのうちにエンジンメンテをお願いしようと思ってましたが、先日ヤフオクで、テルミニョーニのマフラーを見つけてしまい、GETしてしまいました( ̄ー ̄)V
ちなみにGET価格は¥39,500-です。
定価が5万ちょっとと考えると、程度もよかったのでまあまあの買い物かなと思ってます。


さてさて、本日テストのために、タカタサーキットに行ってまいりました。
TOHOレーシングさんの走行会に参加。
テストがメインでしたが、全日本ライダー達による、CBRカップが、実にレベルが高く面白かったです。
まあ、それは別でUPするとします。

まずは、今までのドッグファイトで走行し、テルミに交換してみました。
ドッグファイトの取り付け状況(バッフル付です)



そして、テルミニョーニ




外観としては、サイレンサーが長くなり、カーボンですので見た目はカッコイイ!
横幅の広がりも、ドッグファイトよりはエラが張らない感じです。
あとは、エキパイの取り回しですが、ドッグファイトでは以前エキパイが当たるのでアンダーカウルをカットしましたが、若干上にくるので、オイル受けができそうです。

さて、肝心のパワー感ですが、テルミのバッフル無しの場合では、パワーUPした感じがしました。
パンチ力がでたような感じですね。
音はそんなに大きくはなく、ドッグファイトのバッフル付けた時と同じくらいかな。


その後、バッフルを付けて走ってみましたが、音は格段に静かになり(当たり前ですが)先に感じたパワー感はちょいと薄れた感じです。

私見ですが、テルミの方がいいかな。

来年はテルミを装着していってみよう(・∀・)


音量ですが、上述は私の感触ですので、測定をしたわけではありませんので、何ともいえませんが、ちなみに、ドッグファイトはレース時の車検で測定をしたことがあります。
バッフル無しで106dB
バッフル付きで96dBでした。

これで、今年は走り納めです。

さて、エンジンのメンテお願いするかな( ̄ー ̄)


0 件のコメント:

コメントを投稿