2012年10月22日月曜日

秋祭り

昨日はうちの実家の地域の秋祭りがありました。

毎年お祭には参加しております^^(まあ、しょっちゅう帰ってますけど。。。)

他の地域のお祭はよく分かりませんが、うちの嫁曰く、うちらのお祭は羽振りがいいらしい!!


まずは、実家のお店の前で記念撮影!

そしていとこも合流し、お御輿前でパチリと。

それではお御輿ワッショイ!!
軽トラが先導し、北島三郎の「まつり」をガンガンかけながらゆっくりと進んでいきます。

♪祭りだ 祭りだ 祭りだ大漁祭り
   見ろよ真っ赤な陽が昇る
     伜 一番船をこげ~♪♪

途中、ジュース休憩があり、約1時間ほどかけて、神社に到着。

法被(はっぴ)を返すと、まずはお菓子がもらえて、またここで小休憩。

そして、お昼ご飯に、おにぎりの配給があります。
ジュースやお茶、ビールもあり!
ジュースとお茶はタダ!!ビールも去年まではタダだったんじゃけど、飲む人はがんがん飲むのと、もって帰る人が結構いるため、今年から1本100円で売ることになったらしい^^;



神社の脇には、土俵があります。
この廻りを囲んでお昼休憩~。

そして午後の部が始まります!!
お御輿は午前中のイベントで、メインはお昼からの、子供相撲大会とビンゴゲーム!

また子供相撲は盛り上がるね~。
当然うちも2人揃って出場です( ´_ゝ`)V
クラスは幼児の部、1.2年生の部、3.4年生の部、5.6年生の部と分かれます。
うちは幼児の部と、1.2年生の部に参加。

お兄ちゃんは、昨年幼児の部で優勝しているので、今年は1年生のクラスでやる気まんまんです。

今年も順当に勝ち進み、決勝へ!
最後に押されて、悔しい2位でした^^;

弟は幼児の部で、これまた順当に勝ち進み、決勝へ!
決勝は女の子との対戦!
頑張れ~、、、との声援も空しく力負けしてました^^;とほほ。。。

 でも2位だったんで、ちゃんと商品もいただきました。

来年は2人とも優勝頼むよ!!!


そして最後のイベント、ビンゴゲームです。
前は結構いい景品があったりしたんだけど、最近はちょっと控えめな感じになってきたみたい。。。

でも、デジカメやCDラジカセ、電気ヒーター、布団などなど結構いろいろあったな。
しかしうちはごみとりコロコロと洗剤とフライパンという成果でした!


あ~充実した1日だった~。

0 件のコメント:

コメントを投稿