2013年6月24日月曜日

燃料ポンプ不調!!

YZF-R125ファンの皆様こんばんは!!

さて、次のレースが6月30日に、TSタカタサーキットであるので、ちょいとカウルのステッカーチューンをしておりました。

ステッカー貼る前
ステッカー貼り付け後
写真撮った日が違うので、色味が違いますが、まあ、イメージで見てください。
しかし、自分的に、かっこよく仕上がったなって感心してます!

そして、前回5月連休でのHSR戦が終わってから、一度もエンジンかけてなかったもんで、かかるかどうか、かけておくかってことで、セルを廻すと、キュルルル、キュルルル。。。


何回廻しても全然かかりません^^;



前回のHSR前にもこんなことがあったんです。
その時は、プラグかなと思い、プラグ交換してもダメ、ちゃんと火花は飛んでるが、エンジンはかからない。
もしかして、第2戦のタカタが雨だったんで、どこかのコネクターに水でも入ったか?と思い、何箇所かのコネクターを抜き差ししてみたところ、何が原因だか分かりませんが、その時はかかりました!!

ということで、前回同様に、プラグチェックや、コネクターも見てみましたが、全くかかりません!!

翌日の23日に、走行会も予定していたもんで、これはまずいということで、急遽、ひまわりさんとこへ急行!!

あれやこれやと見てもらっているうちに、怪しい原因にたどり着きました。
なんと、インジェクションポンプが動いてない。。。


普通は、電源ONで、ウィーンとか音がするらしい。。。今まで気にしたことはなかったし、初めて知りました^^;(仕組みも分かってない)

ポンプを分解してもらい、再チャレンジしましたが、モーターは回るようになりましたが、まだエンジンはかからない、、、どうも燃料を送ってる気配なし!!
どうしようかと途方に暮れていると、社長から一言、

あれ使えるんじゃないか!?

なんと、たまたま、WRか何かの予備品があったので、それに交換!(モーターのみね)

組み付けて、再度アタックー!!

やったね、かかりました!!


これで走行会には参加できるということで、安心してひまわりモータースさんを後にしました。


ひまわりモータースの皆様ありがとうございました。

6 件のコメント:

  1. 燃料ポンプのリコールが出てましたよ。

    返信削除
  2. そうなんですか!?
    それは知りませんでした^^;
    コメントいただき、調べると、やはり燃料ポンプに不具合多いみたいですね。。。

    返信削除
  3. kazu(以前にコメントした物です)2013年6月26日 20:47

    私の場合は、プレストにタンクを送りポンプの交換でしたが、知人の方は、ポンプが送られてきました。当然、無償でした。

    返信削除
  4. kazuさんありがとうございます。
    僕のは、並行輸入品なので、プレスト正規品ではありません。
    なので、プレストでのリコールだと、難しいかもですね。。。
    勉強になりました!!

    返信削除
  5. おひさしぶりです。確か銀色さんとこのR125も同じような症状を2年前に発症させてましたね。

    返信削除
  6. 古、いや、2R3選手、そうなんですか、やっぱりボロいんだなあ~^^;
    ありがとうございます。
    日曜日に、銀色さんに会ったら聞いてみます!!

    返信削除